2009年07月19日

土用の丑と言えば

今日は土用の丑の日。
土用の丑と言えば、やっぱりうなぎが思いつくよね。

土用の丑とは季節の終わりの18日間のことで、
これの丑に当たる日を土用の丑と言います。
季節ごとにあるけど、夏のが一番よく聞くよね。

うなぎを食べる習慣は、エレキテルで有名な平賀源内が
日本初?の広告として、売り上げの少ないうなぎ屋に依頼され、
土用の丑の日に『う』の付く物を食べると、夏バテしないと言い伝えからヒントを得て、
うなぎ屋に広告を出したことで、繁盛し、
それがいつしか習慣になったそうです。

土用には他にも昔から『土用しじみ』という言葉があり、
夏の土用にしじみを食べると、胃腸に良いとされているそうです。

今日は我が家ではうな玉丼としじみの味噌汁でした。
土用しじみの事は初耳で、嫁さんが教えてくれました。
両方ともすごく美味しかった。
これで夏を乗り切るぞ。

ちなみに今日が土用入りなので、ここから虎・辰・・・と数えると
土用が18日間あるので、7月31日も土用の丑の日になります。
またうなぎ食べられるかなあ。
posted by よっし at 20:25| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

スガキヤのラーメンフォークがすごいらしい

ラーメンフォーク.jpg
名古屋人や愛知県では恐らく知らない人はいないだろう。
スガキヤでラーメンを頼むと、丼に入ってくるラーメンフォーク。
これはスプーンとフォークが合体し、箸を使わなくてもラーメンが食べられる。
そのラーメンフォークが今、すごいらしい。

去年の5月からニューヨークの近代美術館のミュージアムショップにデビューし、
7カ月でなんと、12万本を売り上げたそうだ。
すげえ・・・

アメリカの人々はスープスパをラーメンフォークを使って食べるそうだ。
ちなみに日本では、表参道でも買えるそうだ。

このラーメンフォークは2代目で、
以前はフォーク部分が真ん中ではなく、少しずれて付いていた。
僕は生まれも育ちも名古屋ですが、
実はラーメンフォークで食べた事は、数回しかない。
やっぱり箸の方が食べやすいんだよね。

だけど、2代目は色んな人に使いやすいように改良されているそうなので、
今度は使ってみようかな。
しかし、自分の事でも無いのに、なんだか誇らしい。
すごく嬉しい気分になりました。

↓限定ですが、ラーメン丼などとセット販売もされています。




posted by よっし at 21:02| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

アミノ酸摂ってトレーニング

最近、トレーニングをする前や
トレーニング後にアミノ酸を摂るようにしている。
たんぱく質系のサプリメントは、運動前や運動後に摂るのに
適しているんだって。

特に分岐鎖アミノ酸(BCAA)は必須アミノ酸で、
運動中のエネルギーに利用され、
筋肉の損傷を少なくするんだって。

今摂っているのはアミノバイタル2200で、
何となくですが、調子が良い気がします。

これからどんどん暑くなるから、
バテないように、水分とアミノ酸補給を心がけようと思う。
目指せ、細マッチョ。




posted by よっし at 21:14| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

セブンイレブン 関根式チキンカレー(欧風)

関根式欧風チキンカレー1.jpg
セブンイレブンで現在発売中の
関根式チキンカレー(欧風)です。
この前も和田アキ子さんのお弁当がありましたが、
今度は関根勤さんです。

関根さんは芸能界一のカレー好きだそうで、
理想的な味になるようこだわって作ったそうです。
コンセプトは
・何度でも食べたくなるカレー
・基本を大切に作ったカレー
・香りとコクのバランス重視
なんだそうです。

関根式欧風チキンカレー2.jpg
容器はこうやってカレールーとご飯で分かれます。

関根式欧風チキンカレー3.jpg
具がごろごろ入っています。
具は人参、玉ねぎ、チキンとなっています。

さて、お味は。
さらりとしているカレーです。カレーを食べたあとの独特な残り味が無いです。
かといって、コクが無い訳ではありません。
カレーらしいスパイスが効いていて、噛む度に口の中にスパイスが広がります。
フルーティな甘さというのはありません。
辛味が結構強く、食べた後は汗がにじんだほどでした。

とっても美味しかったです。嫁さんも相当気に入ってました。
これはまた食べたくなるカレーでした。
posted by よっし at 20:45| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

スッキリ!!激辛テリーヤキバーガー

今朝、テレビを観ていたら
テリー伊藤さんが提案した辛テリーヤキバーガーと激辛テリーヤキバーガーが
本日発売で、すごく美味しそうだったので
早速、モスバーガーに食べに行きました。

激辛テリーヤキバーガー1.jpg
レタスたっぷり。ゆずのいい香りがしてきます。

激辛テリーヤキバーガー2.jpg
そんでもって、スッキリ!!のシールが貼ってあります。
辛テリーヤキバーガーにはシールが一枚。
激辛テリーヤキバーガーにはシールが二枚貼ってあります。

食べてみると、口の中に広がるゆず胡椒の風味。
和風のテリヤキタレにピリリと辛く、山椒も香ります。
これはとっても美味しいタレで、パティとすごく合います。

本日から11日間限定販売なので、もう一度食べたい。
これはレギュラーメニューに加えて欲しいな〜。
最後にタレがあまるので、
ポテトに付けて食べるのがオススメですよ。

テリーヤキバーガー開発への道
http://www.mos.co.jp/enjoy/sukkiri/





posted by よっし at 20:54| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

